食、すなわち人生なり

食べたり、買ったり

流行りにのってフェタパスタ


こんばんは、モリホタルです。

最近ぼちぼち仕事が忙しく、朝は「一生寝ていたい」、帰ってきては「疲れた、何もしたくない」と鬱々とした日々を過ごしておりました。

書き殴るようにブログを書いて、ストレスを発散したいと思います。

 

さて、最近facebookで見たフェタパスタ。知ってます?

調べてみたところ、tiktokで今年の3月ぐらいに流行っていたそうで。

作り方は超簡単。プチトマトとフェタチーズを鍋で温めて、パスタを混ぜて完成。

遅ればせながらではあるのですが、チーズ大好きでかつ時短家事をしたい私、いかにお手軽なのか、早速実践してみることにしました。

f:id:morihotaru89:20210513230836j:plain

カルディで買ってきたフェタチーズとパスタ

 カルディ2件回ってフェタチーズを発見。ついでに家にパスタはあるけれども、「映え」を狙っておしゃれなパスタを購入しました。

FETA ギリシャ フェタ チーズ 400g
 

 

仕事が終わって、そんなに時間があるわけじゃない日をあえて狙って、いざ調理開始。

(ちなみに私は大学1年生から自炊をしっかりしていたので、主婦歴は8年ほど。得意料理はぷっくりハンバーグとサクサク唐揚げ。基本なんでも作ります。)

 

まず、我が家にプチトマトがなかった。

高いし、買いに行くのも面倒だし、ちょうど、デルモンテさんのあらごしトマトが家にあったので、煮込む時間も減ると思い、代用することに。

キッコーマン デルモンテ 完熟あらごしトマト 388g×6個

キッコーマン デルモンテ 完熟あらごしトマト 388g×6個

  • 発売日: 2017/04/01
  • メディア: 食品&飲料
 

 トマトとチーズだけだとあれだし、玉ねぎも入れて、にんにくで香り付けしてやろうと、26cmのお気に入りの鉄製フライパンを使って、ちょっと炒めました。

鉄フライパンを使ってみようとしている方は、絶対22cmがおすすめ。turkが欲しかったけど、母からもらったものなので、26cmは重いけど大切に使います…。鉄フライパンについては今度何かしら記事にしようかな。 

 

そういえば冷蔵庫に、水切りヨーグルトを作った時に残しておいたホエイがあったから、それをいれて、チーズ感アップさせてやろうと、200mLほど投入しました。

 

 なんか水っぽい…ということで、ここにパスタを入れて、ついでに茹でてしまおう!まじ私ナイス!

ちなみに茹で時間は13分だったので、たったそんな時間でできるなんて〜とワクワクしていました。

パスタぜーんぶ入れちゃえ〜(500g)!って入れたはいいものの、なんか水に対して今度はパスタの方が多いけど、ちゃんと茹でられるかな?と少々を不安を感じつつ。

蓋をして、数分おきにかきまぜながら、予定の13分を経過しても一向にパスタは柔らかくならず。

水が足りず何度も何度も水を追加で加え、ひたすらかきまぜながら30分経過。

やっとパスタが一通り柔らかくなり、お待ちかねのフェタチーズを乗せましたが、蓋が閉まらないほどこんもりしていたので、またひたすらかきまぜること5分。

 

ちょっと大変だったけど、完成しました!

f:id:morihotaru89:20210513230840j:plain

26cmのフライパンにあふれんばかりのフェタパスタ

自分でも笑ってしまうぐらい大量のフェタパスタができました。

味は普通に美味しかったのですが、私と夫じゃ一食では食べきれず、翌日の夜ご飯もフェタパスタでした。

夫のお弁当にも入れてやりました。

フェタはブルーチーズほどくせはなく、あっさりした塩味の強いチーズです。こんなにたくさんのパスタですが、味付けはフェタの塩気のみで十分でした。ヤギの乳と聞くと、臭みがあると想像してしまいがちですが、全然そんなことなく、食感と塩味を楽しむ感覚でお手にとってもらえればと思います。

 

簡単でしたが、くれぐれも、パスタの分量は間違えないように。

そして、パスタは茹でてから、ソースと絡めてくださいね。

 

チーズといえば、今一番流行っているチーズはブッラータでしょうか。

 美味しいですよね〜。むちむちふんわり、生クリームがとろーりとして。

instagramでも多くのgramerたちが映えdishを載せてくださっておりますが、私もいつか映える写真が撮れるように、精進してまいります。

 

では、少し気持ちがすっきりしたところで、おやすみなさい。