食、すなわち人生なり

食べたり、買ったり

水切りヨーグルトメーカーでQOL上がった話

こんにちは、モリホタルです。

特段忙しかったわけでもないのですが、生理前と生理痛でひたすら床に伏しておりました。

Macbookユーザーなのですが、脂ギッシュな鼻を触った後にキーボードを触ると、脂でぴかぴかキーボードが光るの、どうにかならないですかね…

 

さて、4月なかば、夫が突然水切りヨーグルトメーカーをAmazonでぽちり、突然届きました。

 別にギリシャヨーグルトなんて、買ってくればいいじゃん、と口論になりかけたのはいい思い出。

今では我が家で一番使われている便利グッズかもしれません。

 

そもそもギリシャヨーグルト大好きで、オイコスやらパルテノやら、朝ごはんでよく食べていました。

 はちみつが好きです。

低カロリー、高タンパクなので、万年ダイエッターの私でも口寂しい時に罪悪感なく食べられますね。

 

でもギリシャヨーグルトのいただけない点が一つ。

高い。

160円で小さいカップほどしか食べられないのですよ。80gだそうです。

まあ高いですよね。

 

そんなときにこれ。

f:id:morihotaru89:20210522141239j:plain

デザインがシンプルでかわいい

そんなにごちゃごちゃしていないデザインなので、すっきりした冷蔵庫を目指している方にもおすすめです。

f:id:morihotaru89:20210522141354j:plain

ヨーグルトを入れます

横着せずに、スプーンで入れるのをおすすめしますが、買ってきた市販のやっすいヨーグルトを入れます。

f:id:morihotaru89:20210522141443j:plain

こんな感じ

何度も言いますが、やっぱりスプーンをおすすめします。

これでお好みの硬さになるまで待ち、食す、というはこびです。

 

うちは週に1回まとめ買いをします。

すぐにヨーグルトを食べるわけじゃないので、買ってきて時間があるときにヨーグルトメーカーにヨーグルトをぶちこんで、思い出したころに食べる、という戦法をとっています。

翌日には硬めの水切りヨーグルトになっているので、朝ごはんとしてスコーンにつけて食べたり、夜にサラダに添えて食べたり、はちみつをかけてデザートとして食べたり、とかなりQOLの高い生活を送っています。

f:id:morihotaru89:20210522141924j:plain

サータアンダギー 水切りヨーグルト添え

クリームチーズって硬いので、料理に使おうと思うと面倒なんですよね。

でも、これなら蓋開けてすくうだけ。

 

450g 100円の安いヨーグルトから、200mLのホエイが抜けて、実質200gの水切りヨーグルトができます。パルテノ買うより安い。

ちなみにホエイは、ヨーグルトドリンクにしたり、スープに入れたり、パンケーキを作ったり、と普通の水として使えます。

流行りにのってフェタパスタ - 食、すなわち人生なりでホエイを使ってパスタを茹でています。

 

網目が洗いにくそうに見えますが、水でさっと流せます。私はズボラすぎるので、乾く前にヨーグルト入れて、冷蔵庫に寝かせます。

一つ注意すべきなのは、蓋ががばがばなところ。シリコンがついておらず密閉はできません。横に倒したら、蓋はすぐ外れる仕様なので、冷蔵庫の中とかでうっかり倒さないようにだけ注意してくださいね。

 

いつかギリシャ料理屋さんで食べた、きゅうりの塩漬けが入ったギリシャヨーグルトも家ですぐにできちゃうので、また今度やってみまーす。