食、すなわち人生なり

食べたり、買ったり

消えてなくなりたくなるときがある

こんばんは。

10月から職場の異動を命じられ、慣れない環境で四苦八苦しています、モリホタルです。

過去の私、吐き出せるところを作ってくれてありがとう。

さ、吐き出していきますか。

 

4月から9月までお世話になった職場は、確かに最初みんな冷たい感じだなとは思っていたのですが、徐々に心を開いてくれて、かけがえのない存在となりました。先輩も「ホタルが来てから雰囲気がよくなった」と言ってくれたし、コメディカルも「モリ先生が来てから話しかけやすくなった」と言ってくれました。

4月は挨拶すらしてくれない、私のこと信頼してない感がすごく、全然システムもわからないのに説明してくれないし、ストレスがすごかったです。

毎日「やめたーい」とか「道路に飛び出したい」とか、自殺をほのめかす言葉もつぶやいていました。

10月から新しい職場で、しかもかなり大規模な職場になったので、新しく人間関係を構築しなければならなくなりました。

私、とても自己肯定感が低くて、人より劣っていると考えることがよくあります。たまに、本当にたまに、人と比べて自分がまさっていると考えることがあります。でも基本は自分は何もできない役立たず、と考えてしまうのです。ほんのりうっすらと心の中では、「もしかしたら私人より仕事覚えるのとか空気読むのとか得意かも」と思ったりはするのですが、「いやいやそんなことはない。こんなに役立たずでどうしようもなくばかなんだから」と否定してしまいます。おそらく昔から横柄で、調子に乗ることが多いと指摘され続けていたので、それをしないように自分を抑圧していたからなんじゃないかなと。昔はすごく活発でよく話すし、よく喧嘩もするし、という人だったのですが、いつからか自信がなく、声が小さくなって、全然だめだめな人になりました、とまた自分を否定しています。

職場が変わって、人間関係ががらりと変わって、自分を知っている人がほんの数人しかいない状況になってしまい、いつもの自分らしさを出すことができなくなりました。

しかも上についてくれた先生は、とっても優秀だけど、ねちねちしていてしつこくて、人見知りで厳しいというので有名な先生。自分がわからないことは聞きにくいという環境にあります。しかもしかも、その人に先月ついていた私の同期は、私たちの歳ではやらないようなことをいっぱいできたそうで、きっと私より何倍も何百倍も優秀な人なんでしょう。信頼も厚く、仕事も私より断然できたそうです。そりゃ、6ヶ月いれば、ルールとかシステムとかに慣れてくるとは思いますが。

 

そんな感じで、今私が何に悩んでいるかと言うと、

・人間関係、人脈がない

・同期と比べて劣っていると考えている

・指導医が厳しい

・プレゼンとかしなきゃいけないので準備が面倒

・自己肯定感が低い

ということです。

 

では、一つずつちょっとポジティブになれるように、またつぶやいていきます。

 

・人間関係、人脈がないこと について

これは時間が解決してくれることだと思っています。最初はみんな知らないもの同士だけど、一緒にいると徐々に心をお互いに開ける。まずは私から先生にどんどん心を開いて、色々話してみなければいけませんね。

嘘偽りのない私をみてほしい。その上で私のことを知ってほしい限りです。

 

・同期と比べて劣っていると考えている について

6ヶ月も職場にいれば、できることは増えるはずです。だから6ヶ月の同期と1日の私を比べること自体どうかしていますね。

しかも、もうこのご時世で、人と比べるということもナンセンス。そうやっている上司がいたら、ついていかない方がよいですね。人と比べて褒めてくれる上司よりも、前の自分と比べてできるようになったこと、これから伸ばしていくべきところを指摘してくれる上司が良い上司だと思います。

幼いときから、自分より年上の人の意見をすんなり受け入れてしまう傾向が私にはありました。「あの人が言っているから正しい」と。でもそれは決して正しくなくて。変だなと思ったことは心の中でずっと変だと思っていればいいと思う。態度や口には出さずに、「あいつは違うな」と思っておけばいいんです。自分の人生の一部にしか関わらないだろうし、そんな間違ってる人に気に入られようとする時間がもったいない。

今だって、同期と比べて自分はこれができないからダメな人間だと考えている時間がもったいない。私は私。私らしく生きている時間を大切にしなきゃな。

 

・指導医が厳しい/準備が面倒 について

勉強するしかないかもですね。今まで色んなことを曖昧にしてきてしまったので、知識をしっかりゲットするチャンスですね。勉強は嫌いじゃない。知れることはいいことだし、嬉しいと思えるので、よかったと捉えるべき。

ここでも、上で書いたのと同じように、上司から暴言を吐かれたり、気分を害するような言葉を言われたら、私はその上司に失望します。でも失望しつづけている時間がもったいないので、何も考えずに淡々と仕事をします。

 

・自己肯定感が低い について

これはもうずーっと悩み続けています。

多分、自分の理想に自分が全然到達していなくて、なんて自分はだめなやつなんだろう、と考えてしまうことが、原因なんだろうな。

仕事もできて、英語もぺらぺらに喋れて、誰とでもすぐ仲良くなれて、勉強もできて、美味しいご飯を作れて、趣味に没頭し、いつでも余裕があって、可愛くておしゃれで…

そんな人になりたかったけど、実際一つも達成できていなくて、もうこんな自分いやだと感じてしまうんでしょう。

まあでも、それができたら人生楽しくないんじゃないかな。なんでもできて人間らしくないとつまらないし、人生飽きちゃうんじゃ?

勉強ができるわけではないけど、でもご飯は作れるし、美味しいって言ってくれる人もいるし、余裕もないわけじゃないし、適度に自分の中でおしゃれはしているし、好きなものに囲まれて生きていると思う。これからいっぱい趣味も見つけられそう。

あら、私意外と人生うまくいってるんじゃ??あらら??

英語はしゃべれないけど、発音はすごくきれいと言ってもらえる。はったりはかませるから、あとは単語を覚えればいいんじゃ??

仕事は、覚えたらかなりちゃんとできると思う。気付くのも早いし敏感にしている。上の先生の仕事を盗んで先にやってしまえないかといつもアンテナ張ってるから、あとは仕事の方法とかシステムとかを覚えるだけじゃ??

できないことに目を向けてしまうことが多いけど、できることに目を向けて、あとこれができるようになれば自分完璧!って思えば、気が楽になりますね。できないできない、って今できることを無視して、0%だ〜って思うから気が重くなるだけで、できるのがこれぐらいってベースラインをちゃんと把握すれば、冷静にあと何%頑張ればよいかわかるじゃん。できないところは、人に手伝ってもらおう。指摘してもらったり、付け加えてもらったりして。最初から100%を目指す必要はないね。うん、大丈夫そう。

夫もいるし、子供もつくろうとしてくれる人だし、私、恵まれてる!

人生80%ぐらいを目標に頑張ればいいや。

 

わー、初めて心が軽くなったな。

私のはきだめブログ、お見苦しい限りですが、元気がないときに見返したりする私のバイブルであり、誰かの助けになると嬉しいです。

 

では、おやすみなさーい。

今日すでに10時間以上寝てる人ですが。