食、すなわち人生なり

食べたり、買ったり

エシレバターで幸せ日曜日

こんばんは、モリホタルです。

今日は久しぶりに妹に会ってランチをして、その後夫と家の近くを簡単ではありますがデートしてきました。

 

妹とは今でもよくけんかをするほど、かなりの仲良しなのですが。

昔から自由人で、好きになったらとことん追求する子で、悠々自適なOL生活と新しい趣味を見つけては没頭する妹が本当に羨ましいです。

 刺繍キットを購入して、最近刺繍を始めたらしいです。笑

 

長女として、兄はいますが、しっかりしなきゃとどこか気負っていた私は、なかなか妹のように思い切った決断ができなくて、小さい頃からやりたい職業に就きましたが、自分がやりたいことはこういうことだったのかなと、いつまでも自分を探してばかりです。

でも、人生それが面白いんだろうな。

妹のように、新しいことにたくさん挑戦して、自分が楽しいと思えるものを見つけたいです。

てことで、来週の土日は、家庭菜園をやってみようかと。

夫、許してくれるかなあ。笑

 

さて、今日は夫とのデートで、エシレ・メゾン デュ ブールに行ってきました!

フランス産の発酵バターを100%使ったお菓子がいっぱいで、夢のようでした…。

 

最近流行りの発酵バター、食べたことありますか?

普通のバターよりもちょっと高級で、「発酵」と聞くだけでなんか手が伸びちゃいますよね。笑

クリームを乳酸発酵させて、酸味とコクが強いバターです。

日本のブランドで有名なのは、よつ葉の発酵バターですね。

うちにも発酵バターは常備していますが、確かに普通のバターよりも、少し酸っぱくて、甘味が濃く、そしてなによりちょっとお高いので、料理に使うのがもったいなく感じてしまいます。

バター、発酵、女子の大好きな言葉ですね。

 

18時近くでほとんどのお菓子は売り切れだったのですが、よくinstagramで見かける、「エシレサブレサンド」がまだ残っていたので、3種類すべて購入してきました!

f:id:morihotaru89:20210523231238j:plain

乳製品を使っていることが一眼でわかる3色使い

中に3つしか入っていないのに、900円ぐらいしか使ってないのに、時間をかけて箱に入れてもらって、しかも保冷剤までつけてくれて、ちょっぴり申し訳なかったです。笑

f:id:morihotaru89:20210523231405j:plain

雲みたいな形でかわいい

箱を開けるとバターの香りが漂います。

f:id:morihotaru89:20210523231552j:plain

ブール、といういわゆるプレーン味

一つ一つ丁寧に紙まで巻いちゃって…この仕事したいですね。笑

ブールは、バター本来の良さがしっかりと伝わってくる味で、プレーン大好きな私はこれが一番好きでした。ほんのり甘くて、でもすっきりした味わい。甘ったるいだけでなく、たしかにこの酸味があるからこそ、上品に仕上がっているんだな〜と実感しました。

f:id:morihotaru89:20210523231909j:plain

ピスタチオ味のピスタージュ

珍しく夫が「ピスタージュ食べない?」と言ってきたので、購入。

これはピスタチオが濃い!ほんのりどころではなく、しっかりとしたピスタチオでした。

クリームの硬さが絶妙なのが、この写真から伝わってきますね。

f:id:morihotaru89:20210523232031j:plain

アルコール入りのラムレーズン

夫が半分食べて潰しやがったので、汚い写真で申し訳ございませんが、こちらがラムレーズンです。

バターとレーズンは最高の組み合わせ、というのは六花亭のあれで証明されていますね。

 ラム酒の香りがふわっとただよって、おいしかったです。レーズンの歯応えもあって満足度高かった!

サブレの硬さが、バタークリームのやわらかさとぴったりで、ほろほろだけど崩れにくく、少しずつかじりながらだったにもかかわらず、こぼさずきれいに食べ切ることができました。

 

本当においしかったので、次はクロワッサンや他の焼き菓子も食べてみたいです。

f:id:morihotaru89:20210523232614j:plain

保冷剤もかわいい

保冷剤もかわいくて、女子の心をくすぐりますね。

いいな〜フランス行きたい。

海外旅行といえば、早々に仕事をリタイアして、夫といろんな場所に行って、いろんな人と、いろんな文化に触れたい、というのが私のやりたいことの一つです。

あと、平家も立てたい!

 

あ、来週から始める家庭菜園、種からか苗からか、まずは本でも読んでみます。

 

 

やりたいこと、色々想像しながら、わくわくしながら寝ます。寝れないかも。

おやすみなさい。